So-net無料ブログ作成
よろしければこちらもポチっとな
↓↓↓

ご意見,ご感想,ご批判等ありましたらメッセージ下さいませ

メッセージを送る

スペシャルな一日@2007年9月1日 [イベント・お出かけ]

今日は育休最後の土日を飾るにふさわしいスペシャルな一日でした!
も~,興奮冷めやらぬって感じですわ~~~!

今日は豪華2本立て企画!
ソネ風呂off会in葛西臨海公園and餃子パーティ@Yちゃん邸というスペシャルな一日なのでした。
コトの始まりはふとした思い付きから。
7月末,「あと1ヶ月で育休終わっちゃうなぁ~。私やり残したことないかしら???」と思った時に,育休中にぜひ実現したいと思ったことがあったのを思い出しました。
そして,いそいそとメールを作成。ドキドキしながらポチッと送信。
送信先はmamaruさん
以前,上京するようなことがあったらお会いしましょうというメールを頂いていたので,じゃぁ,育休中の間に上京する機会を作ってしまえ~!って。
んでもって,さらにのんのんさんも巻き込み,のんのんさんからRieさんもお誘いしてもらい,記念すべき今回のソネ風呂off会in葛西臨海公園が執り行われることとなりました^^

そりゃあーたもう!気分は盆と正月が一気に来たみたいな盛り上がりですよ。も~,ど~しましょ,ど~しましょ~~~。9月1日が来るのが楽しみだわ~~~。
と言う訳で,前日夜なべをしてお弁当作成(笑)
てか,夜なべになってしまったのは,うっかりおからを解凍してしまい,作らざるを得なくなったため,時間がずれ込んでいった,,,んですけどね。
しかも,アトリエDayの感動をblogにしたかったというのもあり,結局寝たのが3時半。おとーしゃんとは6時に起きて6時半に家を出れば渋滞に遭わなくて済むかなぁ~なんて言ってたんだよねぇ,,,。
寝坊しないように目覚ましかけとかなくっちゃ!あともし寝坊した時のことを考えて,荷物を玄関にスタンバイ。コレでOK!

あぁ,目覚ましが鳴ってる~。止めたいけど坊がおっぱい飲んでて身動き取れないぞ~。坊が飲み終わったらそろそろ起きなくちゃなぁ,,,zzz
おとーしゃんが「あれ?今何時!?」と言って慌てて時計を見たら,,,7時半!?
えぇぇぇぇ~~~っ!?
こんな日に寝坊かよ,アタシ~~~!!
ええ,その後,おとーしゃんと無言の役割分担でテキパキと出発準備を済ませどうにか8時に家を出ました。
さて,こんな時間に出たら首都高大渋滞の中を移動することになるよねぇ,,,。案の定渋滞表示は真っ赤っか~。この中を移動せねばならんのか,,,。表示に「○○まで50分」とか書いてあるんだよねぇ。か~っ!!寝坊したことが悔やまれる,,,。ってかこの調子だと葛西臨海公園に11時集合なんてムリ~。

渋滞でビミョーにイラっとしているところに凜ちゃんが「お指が痛い~!」とぐずり,坊がチャイルドシートから出せ~!と騒ぎどうしたもんだか,,,。
凜ちゃんの指が痛いのは逆剥けと判明。カレンデュラクリームを塗り,気休めにArnicaを飲ませ沈静化。
坊の方は,,,
チャイルドシート脱出成功!!(苦笑)
これ以上イライラに拍車をかけたくなかったのでしばし後部座席放牧。都会の風景をまじまじと眺めておりました。

どうにか渋滞ポイントを抜けた頃,のんのんさんからも11時に間に合わないかもとメールあり。ようやく葛西臨海公園の観覧車が見えてきた~。公園はすぐそこだ~!
と,前に気になる車を発見。何となくナンバーと車種からのんのんさんちの車なんじゃないかな~と思ったの。さっきもらったメールの位置からしても恐らくそうじゃないかと。早速電話してみたところビンゴ!でした^^
なので駐車場で早速合流。相変わらずステキなのんのんさんご夫妻に華奢なももちゃんにお初のちびすけちゃん。も~,早速テンション上がっちゃうわ~。するとRieさんも到着してたらしくすぐに合流。
颯爽と現れたRieさんにキュートなMiuちゃん,Mayちゃん。初対面なんだけど,blogの通りだぁって思うと初めましてってのも照れくさいような,,,(笑)

あっという間に3家族がそろったので,待ち合わせ場所へゾロゾロ移動。この時点で大人5人,子ども6人人。ベビーカー3台。とても微笑ましい集団です(笑)
みんなで「海だぁ~」と眺めていると,後ろから「こんにちは~」とやってきたmamaruさんにお兄ちゃんと次男くん。これで全員集合!mamaruさんちは一番に着いてパークトレインを堪能してきたんだって。

さて,まず何をしよう?取りあえず名刺代わりに我が家のお化けゴーヤを渡してみました(笑)
てか荷物になっちゃって申し訳なかったです,,,f^^;
子どもたちは「海行きた~い!」「お弁当食べる~!」それぞれ希望がバラバラでまとまりませ~ん(笑)
まずお昼,それから海に行きましょう。

いただきま~す!
総勢14名でのお食事。みんなでワイワイいただきました^^
ちなみに寝坊してまで作った夜なべ弁当。
お弁当♪♪♪
普段はマクロビな我が家だけど,お弁当の時は唐揚げやソーセージなんかを入れております。たまにはね^^ すると凜ちゃん大喜びで唐揚げばっかり食べておりました。
坊はいつものご飯と具沢山味噌汁。

面白いのは子どもたちがたくさんであれだけ騒々しくしてたのに,ご飯となるとシーンとなること。そして勢いよく食べて食欲が満たされるとまた騒ぎ出す,,,みたいな。

上の子たちは食べ終わるとかけっこ!
負けじとmamaruさんちの次男くんがハイハイ!これがホントに早い!うちの坊なんかあっという間に置いてかれてやんの。高速ハイハイ?いやマッハハイハイって感じ。
室内じゃちびっ子パワーが不完全燃焼しちゃうからお外に行っちゃいましょう!

朝のうちは雨模様だったみたいだけど,雨は降らず(ももすけちゃんの晴れ女パワーのおかげかな? 笑),さほど日も射さず,暑くもなく寒くもなく,,,といった感じで何気に遊ぶにはちょうど良い気候だったかも。

海へ行こう!!
わらわらと走る子どもたちにベビーカーを押す親たち。何とも微笑ましい光景が続きます(笑)

最初防波堤チックなところに行ったんだけど,つるりんこと滑って危険キケン!西なぎさへ向かいます。
この移動の時間がまた楽しいの。親同士おしゃべりしたり,子どもたちが手をつないで歩いたり,かけっこしたり,,,。いやぁ~,今回いい場所でoff会ができたなぁ~と思いました。

なぎさへはももすけちゃんとパパさん,Miuちゃん,mamaruさんwith次男くんと長男くん,おとーしゃん,凜ちゃん。ベビズは砂浜でお留守番。
楽しそうな上の子たち
ちぇっ,るすばんかよ~
坊はバギーには乗らないと主張。しょうがないので砂地に下ろしたらも~,興味津々で砂を触る食べる!ついでに石も味見したりして(苦笑) ま,砂や石なら死にゃせんやろ。一人目育児ではありえない放牧でした。

ちょっとおしゃべりに夢中になっていると,,,
こんなところにかっちょいいバギーが
のんのんさんちのバギーによじ登ろうとしておりました。

延々続く海遊び。遠目で見ても楽しそうな様子がよく解ります。というかね,凜ちゃん。そこは海なんですが座るんですかい???その横にはハイハイしてるMiuちゃん,どっかり座り込んだ長男くん。少し離れてパパさんと手をつなぐももすけちゃん。ホントにみんな海を楽しんでるみたいでよかったねぇ。
下着が水着になるであろうことは想定の範囲内。着替えをスタンバって子どもたちの帰りを待ちます。
足を洗って身支度を整えていざ水族館へ行こう!

ところがうっかり足止めを喰らいました(笑)
見とれる一同
ヘブンアーティストSOBUKIさんのパフォーマンスでした。
最初あぁ,大道芸ねって感じで見てたんだけど,絶妙なトークに引き込まれてしまいました。こういうの私大好きなんだよねぇ。つい野次を飛ばしてみたり,歓声をあげたりとかしたくなっちゃう!(笑)
どうせなら最後まで見て凜ちゃんに投げ銭持たせたいかもと思ったんだけど,子どもたちには受けはイマイチだったみたい。Mayちゃんはかなり釘付けで見てたみたいだけどね。

その後ようやく水族館へ移動。館内は各家族のペースで遊覧。おとーしゃんと私の感想は,,,「都会の水族館は混んでるね~」
んでもあのマグロにはビックリしました!あの巨体であのスピード!泳ぐマグロってカッコいい!
しかし,そんな水槽の前では,,,
そんなことよりおっぱい
おっぱいを満喫している坊なのでした(笑)

かわいいペンギンさんが見えるかなぁ???
おとーしゃん肩車登場
凜ちゃんは「ペンギンさんだ~!」と喜んでおりました。

一通り見学した後はテラスで休憩。おやつタイムの後はまた子どもたちが止まらない!(笑)
席の周りから始まりだんだん遠くへ走り出し,ウッドデッキまで遠出して遊んでおりました。その間私とRieさんは荷物番。シミジミ嫁話しちゃいました(笑) 同じ悩み(?)を共有できて嬉しかったりして。

時刻は16時。名残惜しいけど時間的にそろそろお開き。駐車場へ移動する前にパークトレイン前で記念撮影。

この2枚の違い解ります?
最近天邪鬼な凜ちゃんは写真撮るよ~と言っても,逃げてったりソッポ向いたりしちゃうの。
1枚目は凜ちゃんがおらず,2枚目にどうにか写ってくれたのでした。おっと,坊はBabybagに入ってたので参加できず。

その後再会を誓って解散。mamaruさんたちは観覧車へ。私たちはその後の予定があるし,,,と思いきや「観覧車乗りた~い!」とわがままお嬢がリクエスト。そういや福岡でマリノアシティの観覧車に乗った時に「大きな観覧車はおとーさんが居る時に連れてってもらおうね」って約束したんでした。では参ろうぞ!
たのし~!
坊はマリノアシティ以来2回目の観覧車。こんな笑顔を見せてくれてました。煙と何とかは高いところが好きらしいけど,,,???(苦笑)
けしきをたのしんでるんだよ~
いやぁ~,空中散歩,楽しかった!途中何度か「お客様の安全な乗車のため運転を停止しました」ってなるのが怖かったよ~。高所恐怖症ではないけれど,かなり上の方で止まって動き出した時に揺れてドキドキしちゃったよ~。
そうそう,上からmamaruさんたちが帰るのが見えました。公共交通機関で2人連れの移動ホントにお疲れ様でした~。

さて今日は豪華2本立て。葛西臨海公園を後に大学同期のYちゃん宅へ向かいます。
葛西臨海公園から近いので遊びに行ってもいい?と餃子を手土産に押しかけちゃいました^^
Yちゃんちは凜ちゃんより1コ上のTくんと坊と同級生のAくんが居ます。

3月に我が家に遊びに来てくれた時はAくんが今の坊くらいだったんだよねぇ。それがもう歩くようになっちゃってました。んも~,あのトコトコ歩き,かわいすぎる~~~!
Tくんは優しいお兄ちゃん。凜ちゃんが「ちょっと」とおもちゃを奪い取っても怒ることなく貸してくれるの。おとーしゃんはTくんから色々とおもちゃの解説を受けておりました(笑)

さすが男の子2人のお家だけあって,おもちゃも戦闘モノ,乗り物系と充実のラインナップ。凜ちゃんも一緒になって刀を振り回したり,トミカの自動車たちを動かしたりしておりました。あ,そう言えば坊もおもちゃにされていたような,,,。
パトカーに乗せられた坊
凜ちゃんが抱っこして乗せておりました(笑)

面白かったのは歳近い同士でつるむこと。凜ちゃんはTくんと,坊はAくんとつるんでたよ。トコトコ歩くAくんの後ろをハイハイハイハイ,,,とついていく坊。
かと思ったら,お兄ちゃんと一緒に刀を振りかざすAくんに一緒になって構える凜ちゃん。お願いだから凜ちゃんが戦闘系に目覚めないでよ~~~!

そんな子どもたちを見ながらせっせと準備。
美味しく焼けるかな~
「餃子と言えばビールやろぉ~!」とYちゃんのご主人。おとーしゃんも飲みたそう。きっとそんな展開になるような気がしてました。
「pinguちゃん,帰り運転してもらえる?」 もちろんですとも。しかし,坊がぐずっても知りませんぜ!

さて餃子は焼けたかな~?
きゃぁ!美味しそう!
いやぁ~,久しぶりに食べたよ,餃子。美味しかったぁ~~~!
Yちゃんとも色々とおしゃべりできてホントに楽しかった。子どもたちも楽しそうに遊んでて言うことなし^^

お腹もいっぱいになったし,坊のおっぱいタイムも済んだことだし,そろそろ帰ることにしましょ~。きっと坊は車が走り出したらすぐ寝るさ~。凜ちゃんもあれだけ遊んだからすぐに寝るよ。
何て言ったの誰よ?
帰り首都高に乗るまで坊激泣き。激泣きのうるささに凜ちゃん逆切れ(笑) ちっとも寝やしない。しかし,寝たいらしく,おとーしゃんとしゃべっていると「おしゃべりしないで。静かにして~」と言われ話せず。そうするとおとーしゃんはいい感じでスヤスヤ,,,。
結局高速降りても凜ちゃんは眠らずそれどころか「お腹すいた,,,」
ちなみに凜ちゃん,餃子パーティでおにぎり3個に餃子5個を平らげております。おにぎり1個食べたら満足になるくらいの大きさだったはずですが???
仕方がないのでコンビニ休憩し,昼間のお弁当の残りを食べてもらいました。すると走り出したらすぐにダウン。お腹が空いて眠れなかったのか???

そんなこんなで家に着いたのは12時近く。
いやぁ~,こんなに楽しく充実した一日はないよ。お産くらい?(笑)
育休前にホントにいい想い出をいただきました。mamaruさん,のんのんさん,Rieさんありがとう!
またぜひ集まりましょう。
そしてYちゃんもありがとう!ぜひ家族旅行実現させましょ。
それからお付き合いしてくれたおとーしゃんにも感謝感謝です♪

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

mamaru

ども~。
ゴーヤありがとうございました♪
我が家の今晩のお夕飯になる予定です☆うふふ。

それにしても、本当に大賑わいでしたね~。
アネゴ肌の凛ちゃんに私までもが
「ほら、電車ごっこするんでしょ?」
と手を引かれ(笑)

でも、私はこどもたちと遊びまくっていたので、なんだかママたちとゆっくり話などしてないな~と思いつつ、まぁ、ネットで話をしてるから、これはこれで楽しいぞ!と思ったのでした。

しかし、あの1日のあとに餃子とはパワフルなり!

仕事復帰応援してます。
無理しないようにね。
by mamaru (2007-09-03 13:24) 

いやぁほんと~に楽しかったです!やっぱり子供達は同年代たくさん集ってわいわい遊ぶのがいいんだろうなぁって改めて思いました。特に、うちは長い夏休み、ほとんど家で姉妹二人だけで遊んでいたので。。。
ぜひぜひまたお会いしましょうね!
ゴーヤ、ありがとうございました!
by (2007-09-03 15:44) 

楽しかったですね~^^!葛西とは、ナイスなご提案、ありがとうございました!大人も子供も心底楽しめましたもんね~^^
凛ちゃんのお姉ちゃんっぷりも拝めたし、念願の坊くんにも会えたし、そして3度目の正直でおとーしゃんにも!優しくて面倒見のよい素敵なおとーしゃんですね~!よその子にもまるで我が子のように接する姿に感動しました☆
ゴーヤ、早速夕べチャーハンに。とってもおいしかったです♪そして今夜はゴーヤーチャンプルです^^いつもありがとうございます!
是非またオフ会しましょうね。うちのパパは泊まりもいいね~なんて言ってましたが(笑)
by (2007-09-03 18:02) 

Yです♪

日中、葛西臨海公園で遊んだあと、よくぞ家に来てくれました!!何より疲れたのは、前日のお弁当仕込み&子供たちのお世話&帰りの運転を全てこなしたPINGUさんですよ!ホントにお疲れ様!!
夏休みに会いたいな~と思いつつ、子供2人連れてPINGUさん家に行くにはちょっとまだムリかな~と思っていたので、ホントに来てくれて嬉しかったです♪ありがとね(^^)
そして餃子もめっちゃ美味でした(☆☆)モチモチ、ジューシーでかなりの量を平らげたね!いやぁ~満足でした♪
職場復帰も無事に済んだようでおめでとう!これからまた大変だと思うけど、身体には十分気をつけて、たくましいママでいてね(^^)応援してます!
いつかbaba40ちゃんとMちゃんと家族みんなで旅行できるの、楽しみにしてるわ~♪
by Yです♪ (2007-09-04 15:04) 

pingu

◎mamaruさん,ゴーヤは何に化けたのかしら~?
しかし,凜ちゃん,mamaruさんにまで,,,(苦笑)
ホント,仕切り屋姉御肌な凜ちゃんで失礼しました。
またこうしてワイワイ集まりたいですね~。
餃子,うちの地元の名物を持参したの。なので焼くだけでした。
よく遊びよく働くが基本なので(笑)
帰りの運転は,,,ま,しょうがないか~です。

◎Rieさん,ホント楽しかったですね~。
子どもが多くても大人がそれなりに居るとどうにかなるので,またこんな感じで遊びたいですね。

◎のんのんしゃん,葛西は予想外に楽しかったですね~!
またお天気が大人には辛くなくてよかった!
おとーしゃん,あんな感じでいつもよその子に遊ばれてるんですよ(笑)
泊まりかぁ,,,ありかも!

◎Yちゃん,ホントお邪魔しました。楽しかったねぇ。
ホントに家族旅行実現させたい♪
by pingu (2007-09-06 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1