So-net無料ブログ作成
よろしければこちらもポチっとな
↓↓↓

ご意見,ご感想,ご批判等ありましたらメッセージ下さいませ

メッセージを送る

雑穀ご飯大好き@2008年1月10日 [料理・食材のこと]

さて今日はやずやのblogキャンペーンにつられてのUPです(笑)

我が家は基本玄米を食べているんだけど,これが結構厄介なの。
買った玄米ならばそんなことはないんだろうけど,農家の我が家はお家で脱穀。
そして精米なんだけど,精度がいまいち^^;
籾殻やそれこそ米以外の雑穀(ひえ?とかあわ???)が混ざっていることも。
なので,玄米を洗って炊飯器にセットするまでがひと仕事。
そして炊き上がるのも玄米コースなので80分かかるのよね。
なので,基本は夜寝る前に次の日の朝と夜の分をセット!
しか~し!寝かしつけのままうっかり寝てしまうこともしばしば,,,(苦笑)
朝はHBで焼いたパンのストックがあるのでどうにかなるけど,夜は子供たちを保育園に迎えに行って家に帰り着くのは18時半過ぎ。
そこからおっぱいタイムを経て晩ご飯作成,しかもご飯も炊かなくちゃ!!なんて時は玄米は無理。
白米を炊くしかない。でも玄米にすっかり慣れてしまった我が家。白米オンリーだと噛み応えがないせいか,3合あっという間にペロリ,,,。
そこで,白米を炊く時にはコレを入れております。
やずやの発芽十六雑穀入りご飯
これなら玄米ほどの噛み応えはないものの,もちもちプチプチ。
ぼくももりもり!
そしてこの雑穀ご飯がいいのは冷めても食感が変わらず美味しいところ。
玄米は炊きたては美味しいんだけど,保温時間が長くなるとパサパサになるし,冷ご飯はいまいち,,,だもんねぇ。
まぁ,これは工夫次第でどうにでもなるけどね^^
雑穀ご飯の場合は保温時間が長くなってもパサパサってほどではないし,冷ご飯でも美味しい。
という訳で,最近我が家ではやずやの発芽十六雑穀が欠かせなくなっております。

さて,今日は凜ちゃんがお手伝いしてくれて雑穀ご飯はこうなりました。
おにぎり~
右手前の丸っこいのが凜ちゃん作おにぎり。以前作った時よりも形のいびつさが解消しているような???(笑)
今日ももりもり!
今日もおいしくいただきました^^

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0