So-net無料ブログ作成
よろしければこちらもポチっとな
↓↓↓

ご意見,ご感想,ご批判等ありましたらメッセージ下さいませ

メッセージを送る
コメント ブログトップ

あけましておめでとうございます@2008年1月1日 [コメント]

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さまにとって実り多き年になりますように。

代わり映えしない挨拶ですみません。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1111nice!突破@2007年7月27日 [コメント]

え~,タイトル通りです。
久しぶりにゾロ目nice!になりました^^
記念すべき1111nice!を踏んで下さったのは,,,

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ありがとう@2006年11月29日 [コメント]

11月29日に無事退院しました!!
ひなちゃんの名前も決まりました!!
でも,blogではこのままひなちゃんで行こうかなと思います(笑)

そうそう,入院中もたくさんの温かいコメント,本当にありがとうございます。
そして,一番感謝しないといけないのは,,,
無理やり仕事を休んで駆けつけてくれたおとーしゃん!!
本当にありがとう!!
そして,これからもしばらく迷惑をかけ続けるばあば。
本当にありがとうございます。

さて,床上げまで3週間は大人しくしてないといけないので,
PCの前に座るのも控えないと,,,。
(「産後は目を使ったらいかん!」とばあばから厳しく言われております^^;)
という訳で,とりあえず今日は退院のお知らせと取り急ぎ感謝を伝えたくて。

ひなちゃん退院したよ

pingpongしゃんのよだれかけデビュー♪

BlogRankingに登録しています。
よろしれば応援代わりにポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

さてどうなることやら???@2006年11月19日 [コメント]

今日の福岡は一日シトシト雨。
こんな日は大人しく家に居るしかないねぇ~~~。
どれ,そろそろ8時になるし,起こすとするかぁ~。

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

300nice!ありがとうございま~す!!@2006年2月3日 [コメント]

昨晩寝る前のnice!は298だったの。
おぉ,あと2つで300だぁ~。一体誰が踏むんだろう~~~。
リアルで見届けることはできなかったので,履歴をたどったところ,,,

続きを読む


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

祝凜ちゃん1歳半&400記事突破記念企画@2006年1月30日 [コメント]

えー,こじつけ的な感じですが,前前から考えていました。
なので,昨日凜ちゃんがめでたく1歳半になったことと,
ちょっと前に400記事突破したことを記念して,ささやかな企画をやってみようかと(笑)

続きを読む


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

最近はまっていること@2005年5月13日 [コメント]

凜ちゃんが最近はまっていることは棚卸し。
今日は私がはまっていることを少し語ってみます。

はまっているというか身についてしまったもの。
それはマクロビオティック。
私がつたない言葉で解説するより、専門のページをご覧下さい(怠け者)
http://www.macrobi.com/contents/macrobi/macrobiotic.html
http://www.wing.ne.jp/pub/kushi/
まぁ、そこまで厳密にやってはないけど、それなりにやってる。
というのは母乳のため。凜ちゃんのためであり、自分のためでもある。
凜ちゃんにいいおっぱいを飲んでもらいたいし、私も乳腺炎になりたくないからマクロビやってます。
というか、いいおっぱいのための食事がマクロビだったとも言う。

まくろびをやるようになったのは助産院に通い始めてから。
食事指導で言われたのは・・・
精製されてない食品を摂ること。穀物中心の食生活にすること。
肉は食べないこと。砂糖は捨てなさい。添加物はもってのほか。
天然のものを摂りなさい。青菜をたくさん食べなさい。
具沢山みそ汁を食べること。理想は私から見ておじいちゃんおばあちゃんくらいの頃の粗食。
つまりこれがマクロビだったというわけ。

人間は生まれついた土地のものを食べるように身体ができてるんだって。
つまり日本人は米を主食とする穀物菜食が一番身体に適しているということ。
さらに言うと旬のものを旬の時期に食べるのが一番いいそうな。
当たり前っちゃー、当たり前のことなんだけど。
でもほら、今は季節を問わずキュウリやトマトを食べたりしませんか?
彼らは夏の野菜なんです。どういうことかというと、夏の野菜というのは暑い時期に食べるもので、基本的に身体を冷やすわけです。
そんな野菜を冬に摂るとどうでしょう?寒い冬に身体を冷やすものを食べると冷え性街道まっしぐらになってしまう。
贅沢にも現代人はお金をかけまくって自らの体調を崩しては、サプリで補おうとしている。
何とも馬鹿げたお話。でも、実際ほとんどの人が気づかずにそんな生活をしてるんじゃないかなー。
というか、私は助産院に通うまでそうだったなー。
凜ちゃんが生まれておっぱいをあげるようになってから真剣にマクロビをやるようになった。

母乳はダイレクトに凜ちゃんに届く。いいものも悪いものも。
ちょっとだけ~ってチョコレートを食べた翌日、このくらいいいかなーと鳥のから揚げを一口食べた翌日、
凜ちゃんの頬がそれは要らないものだったと主張する。
ええ、白いきれいなお肌にぷつぷつぷつぷつ出るわけです。
「かーちゃん、要らんもん食べたやろ~~~!」と言わんばかりに。
そんな大したことないものでそんな反応が出てしまうのに、
添加物なんて恐ろしくて食べられません。
モノを買う時はまず原材料名チェック。そうするとウインナーやハムはとても買えない。

そういうわけで、なりたくないけど健康オタクまっしぐら!みたいな。
おかげで、薬を飲むのも抵抗を覚えるようになってしまった。
できるだけ薬は飲まないようにして、飲むなら漢方薬。
そんな私が気になっているもの。
それはホメオパシー。
http://urnatur.net/shop/homeopathy/homeopathy1.htm

実は助産院で体験してるんだけど、お産の真っ最中に飲んだのでいまいち効果を体感できなかった。
しかーし、今日!注文していたホメオパシーが到着。
さっそく洟垂れ娘になってる凜ちゃんに飲ませてみた。
小さな砂糖の玉なので喜んで飲んだところ、、、。
ずびずばいってた鼻が通るようになった気がする。
効き目があったかどうかは明日辺りにわかるかなー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

妊娠という体験 [コメント]

どどどーっとアップしてみましたが、ここまでが、「妊娠日記」
今(2005年3月28日)振り返ってみたら、ほんとに懐かしい。
というか、あの頃そんなこと思ってたのかーと、遥か昔のことのよう。
去年の今頃なんて、「おめでた?」と言われたくないと思ってて、
妊婦に見られることが嫌で仕方なかった。

「案ずるより産むが易しだよ」とある人に言われたけど、
「そんなこと言われても~」と思っていた。
でも、さすがは40週。こんな私でも母親になるべく変わっていった。
だんだん気持ちもほぐれてったし、人生で何回も味わうことのない時間を
私らしく過ごしてみようという気になっていった。

そこで私が選んだのは助産院。
私が私らしくお産に挑める場所は助産院しかないと。

ここから先のアップは「出産体験記@助産院」となります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

はじめまして [コメント]

前々から考えてはいた。育児日記なるものをつけることを。
いや、そのもっと前、妊娠日記からつけたいと。
でも、月日の経つのは早いこと!
気づいたらもう育休も終わる。終わる前に何かせねば~~~。

というわけで、妊娠期から思い出しながら綴ってみよう。


コメント ブログトップ