So-net無料ブログ作成
検索選択
よろしければこちらもポチっとな
↓↓↓

ご意見,ご感想,ご批判等ありましたらメッセージ下さいませ

メッセージを送る
妊婦の悩みごと ブログトップ

お仕事妊婦の悩みごと@2006年4月19日 [妊婦の悩みごと]

さてと,晴れて再び妊婦になったわけですが,
お仕事していると悩むこと。
あ,でもその前にやっぱり今日の凜ちゃんレポからね。

続きを読む


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

臨戦態勢まっしぐら@2004年7月28日 [妊婦の悩みごと]

今日は髪を切りに行った。
予定日まであと10日きったことだし、いつ生まれてもおかしくないから、
今のうちに身なりを整えておかないとねー。
ちなみに妹は去年同じように髪を切りに行き、翌日出産した。
これで私も明日出産となれば、おもしろいねー。
○○美容室で髪を切ると翌日出産する!みたいな(笑)
まぁ、そんなことはないと思うんだけど。

この美容室は母親が通ってたところ。
母親はこの美容室の先生が他のお店で働いていた時からのお客。
独立してからずーっとこのお店に通っていて、私たち姉妹もいつのまにか
この美容室に通うようになった。
学生時代なんかは、帰省するたびに髪を切りに行ってた。
結婚してからも何度か。前回帰省したときなんて、夫婦そろって切りに行った。
そんな縁のあるお店。
今日も「どんな子が生まれてくるのか楽しみやねー」と盛り上がってきた。

そうそう!!
また身体にちょっとした変化が!!
と言ってもちょっと書くのが恥ずかしいかもー。
それは尿モレ~~~(恥)
きっと凜ちゃんの頭が下がってきて、膀胱をかなーり圧迫してるんだろうな。
今まで縁のない話だわーと思ってたのに、
こんなにいきなり急になるものなのかー。ほんっと、今朝から急にだよ。
ほんとに身体って不思議だなーと思った。
にしても、蛇口の壊れた水道状態は気持ちのいいもんじゃないよねぇ、、、(笑)
次なるお産の兆候は何だろぉ~~~。
ドキドキわくわくの毎日だよ、ほんとに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

落ち込み気味@2004年7月17日 [妊婦の悩みごと]

助産院で
「95%直接授乳は無理。搾乳して哺乳瓶であげることになるだろう。
100点は母乳が出てばっちり授乳できることだけど、
私の場合は母乳は出るだろうからそれをあげることを目的に70点を目指して
頑張ろう」って言われたこと。
日が経つにつれてジワジワとショックが広がってきた。

凜ちゃんとのコミュニケーションの第1歩が挫かれたような気がしてショックなんだな、私、、、。
一縷の望みをかけつつ、でもそうじゃなかった時のことを考えつつ手を打たないとねー。
まぁ、できるだけのことをしてだめだったらしょうがないよねー。残念だけど、、、。

ダンナともそんな話を今日はメッセンジャー&IP電話で1時間くらい話した。
面白いのは、ダンナが凜ちゃんに話し掛けたいって言うから
受話器をりんちゃんの頭の方にくっつけて、ダンナが
「りんちゃーん!お父さんだよ~。元気にしてる~?」って話し掛けると、
りんちゃんがもそもそもそもそっと動き出すんだよねー。
偶然?いやいや、妊娠4週目から「りんちゃん」と呼び続けて、
ダンナが朝晩欠かさず語りかけ続けたのが効いてるんだと思う。
というか、そう思っておいた方が何だか楽しいし♪
あと20日のうちに出てくるかな、りんちゃん???


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おっぱい道場(笑)@2004年7月14日 [妊婦の悩みごと]

今日も助産院のマザークラスの必須授業(?)だった。
2時間母乳ケアについて。
私にはちょっと不安がある。
それは、おっぱい、、、。陥没してるんだよなー。
どうやら遺伝らしく(笑)母も苦労したらしい。
私が生まれる前にずいぶんマッサージしたそうな。
私が生まれてばっちり吸い上げたので、ものすごく痛かったけど、
結果としてちゃんと立派な乳首になり、母乳で育った。

去年産んだ妹はどうだったかというと、
3週間で母乳断念だったそうな。
乳首の出がよろしくなくて、姪っ子が吸えなくてミルクにしちゃったんだって。

んで、私はというと、、、。
んー。何もしないときっと妹と同じ道をたどることになるんだろうなー。
特に母乳で育てないとやだ!ってほどのこだわりがあるわけじゃないけど、
今回のお産は自分の身体に備わっている機能をちゃんと使い果たしてみたいって
思ってるから、その一環としたらやっぱり母乳で自分の乳から凜ちゃんに授乳させたいなーって思う。

それに、「おっぱい道場」で経験者の人が話してたのが気になった。
「母乳」は赤ちゃんの成長にいいからってだけじゃなく、
その子にとっては何にも代え難い「精神安定剤」なんだってこと。
無理やり断乳した子が情緒不安定になって、コミュニケーションを取るのが
4歳になった今も難しいなんて話を聞いたら、いかに大事なんだかって思う。

いまさら遅いかもしれないけど、どうにかなるかなー。
「産んだら母乳は必ず出る。そういう風に身体はできてる」ってのはわかった。
ただ、自分のお乳から与えられるのかなーってすっごく不安、、、。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

どうやって産む?@2004年5月 [妊婦の悩みごと]

季節外れの台風と,何だかだるいということで今日はお仕事サボってしまいました(笑)
今朝,起きるのが辛くて辛くて,
でも起きないとダンナの弁当が作れない~~~と葛藤して,
何とか起きて弁当作成,朝ご飯の用意,,,。
そこで力尽きちゃった(笑)
どのみち,午後はマタニティエアロビに行く予定で
休むつもりにしてたから,もーいいや,今日は1日休んじゃえ~!
というわけで,嵐の中出勤するダンナを見送って,
朝ご飯を食べて二度寝しちゃったぁ~。
そして10時過ぎに起きたら,,,。
台風一過とはまさにこのこと!!
つい3時間前とは空が全然違うっ!!真っ青な空が広がってた。

お昼ご飯を食べて,いざ病院へ~。
マタニティエアロビで身体のあちこちを動かしたら,ほどよく汗をかいて気持ちよかった。
里帰りするからこの病院で出産することはないけど,ここでならまぁいいかなぁとも思う。

最近になって真剣にどうやって産むか考えるようになった。
ほんとに病院でいいのかなぁ?って。
横森理香さんや桜沢エリカさんの出産エッセイを読んだ影響もあるけど,
分娩台に仰向けにのっかって,会陰切開されて,,,ってのが
どうも,自分で産むというか無理矢理産まされる気がする。
まぁ,産んだ人に言わせれば,そんなこと言ってる場合じゃない!って
言われてしまうんだけど。
痛い思いして高いお金払って産むんだから,
いろいろ考えて納得のいくお産にしたいなーって思うんだぁ,,,。
おっ?いつの間にかお産に対して興味と関心が出てきたぞ。いいことだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

産休どうする?@2004年5月 [妊婦の悩みごと]

妊娠28週=満7ヶ月。お腹もそれなりに出てきて,
いくらマタニティっぽい服を着てなくても,
誰が見ても妊婦に見えるようになってきたらしい。
なので,職場でも顔見知りの人から,
「予定日いつですか?」とか,「産休はいつから?」と
聞かれることが多くなってきた。

うちの職場の産前産後休暇は産前6週間,産後8週間で,
産前は「早産の恐れがあるため」とかの理由を付ければさらに2週間,
つまり最長産前8週間,産後8週間取得可能となっている。
なので,みなさん8週8週で取るらしい。
で,私はどうしよう,,,と悩んでた。
早く産前休暇に入って家に居るのがイヤなのだ。
もちろん,その時になってみないとやっぱり動くのがおっくうで
休んじゃいたいって気になるのかもしれないけど,
敷地内同居しているお義母さんに色々お気遣いいただくのが苦手。
初孫だし期待もあるんだろうけど,何より単純に心配してくれてるんだと思う。
それはわかる。頭では。
でも,そういう気遣い苦手なんだよぉ~~~。
家に居る方がよっぽどストレスだ,,,。

そういうわけで,みんなに早く産休に入れと言われてるけど,
できるだけ働こうとしてて珍しがられている(笑)
今のトコロ6月18日まで働いて,21日から休んで,
27日くらいに福岡に帰ろうかと思ってる。
ほんとは産休入ったらすぐにでも福岡に帰りたいけど,
ダンナが寂しがるので(笑)飛行機に乗るのに手続が要らない
ギリギリまでこっちで粘ろうかと画策中。
(ちなみに,予定日28日前からは医師の診断書と本人の同意書,
7日前からは医師の同伴がないと飛行機に乗れないそうだ)
ダンナが寂しがるは半分嘘,寂しいのも多少あるんだろうけど,
何より,1人じゃ生活できないと言うので(笑)
朝1人で起きられないとか,お弁当作ってほしいとか,
洗濯自分でやりたくないとか,,,おぃ!甘えるなぁ~!

でも,凛ちゃん連れて帰ってきて,家が荒れてるのもやだなーと思って。
はてさてどうなることやら,,,。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
妊婦の悩みごと ブログトップ