So-net無料ブログ作成
よろしければこちらもポチっとな
↓↓↓

ご意見,ご感想,ご批判等ありましたらメッセージ下さいませ

メッセージを送る
助産院出産体験 ブログトップ
前の10件 | -

ひなちゃん出産体験記@産後編 [助産院出産体験]

さて,今回でひなちゃん出産体験記もおしまい。
ひなちゃん出産体験記@出産編の続き。
今回は産後のお話。
助産院だと産後もイベント?がた~くさん♪

続きを読む


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ひなちゃん出産体験記@出産編 [助産院出産体験]

お待たせしました(笑)
ひなちゃん出産体験記@陣痛編の続き。
今回は本格的陣痛が始まってからひなちゃんが出てくるまで。

続きを読む


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ひなちゃん出産体験記@陣痛編 [助産院出産体験]

今日のエントリは,自宅を出発してから本格的陣痛が始まるまで。
ひなちゃん出産体験記@自宅編の続きです。
って,一体どれだけエントリするつもりなんでしょ?(笑)

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ひなちゃん出産体験記@自宅編 [助産院出産体験]

さて,このエントリをどれだけ書きたかったことか!!(笑)
これはpinguらしくかなりの長文になると思われますので,,,(苦笑)
今日はとりあえず,当日の自宅での様子まで。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

退院!?@2006年11月28日 [助産院出産体験]

今朝のひなちゃんの体重測定の結果は昨日よりマイナス10g!
うーん、惜しかった…。プラスに転じるだろうと思ってたのに…。
でも、助産院から実家は近いし体重チェックにまめに通えばいいかな〜なんて思ってたんだけど、
その結果をおばあちゃん先生がチェック!
「pinguさん!赤ちゃんの体重増えとらんのに退院させる訳にはいかん!
飲ませ足らんとよ!今日もう一日頑張っていきんしゃい!」
という訳で、退院ならず…(:_;)

まぁ、黄疸も気になるし、私のおっぱいの張りも辛いので、もう一日助産院に居た方がいいかな…。
明日こそ退院すべく、今日はしっかりひなちゃんに飲み飲みしてもらいます。

写真その1:初乳
凜ちゃんの時はこれを搾っては飲ませ、飲ませては絞り…苦労したなぁ

写真その2:私の親指とひなちゃんの指
ザ・新生児って感じ?
ひなちゃん見て凜ちゃん見るとその大きさの違いにびっくり
凜ちゃんもこうだったんだよねぇ…

写真その3:ひなちゃん黄疸対策で日光浴中
円座にすっぽり入り込んでるの(笑)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おっぱい合宿@2006年11月27日 [助産院出産体験]

え〜、新生児リズムを堪能しているpinguです。
と書くと何だかのんびりのほほんてしてる感じがするでしょ?
違うんだなぁ、コレが(苦笑)

昨日、助産院の一日のタイムスケジュールについては書いたけど、
それ以外の時間何をしているかというと、おっぱいとうとうとの繰り返し。
ただし、ひなちゃんがうとうとしてくれればね…(苦笑)
うとうとしてくれなければずっとおっぱいタイム。
左右のおっぱいを、横抱き、縦抱き、脇抱き…と変えながら往復しております。
コレがなかなか肩が凝る!下を向いてるから首も凝る!
おっぱいカップル成立の道のりはなかなかに厳しゅうございます(笑)
とはいえ、凜ちゃんの時と違って乳首から直接飲んでくれるんだもん♪
それだけでも、陥没乳首の私にとってはありがたいわ〜。

そんな訳で、昨晩ひなちゃんのうとうとタイムは0〜2時に3〜4時の正味3時間ほど。
それ以外の時間はすべておっぱいタイム!!
特に4〜7時はさすがの私もダウンしそうでした…。

この疲れを癒すべく、先程全身テルミーをしてもらってきました〜!
テルミー最高っ!!
気持ちよかったよ〜〜〜!
ってテルミーって何だ?って人も多いのかしら???
コレも後日詳細レポートしま〜す(笑)

そうそう、ひなちゃんの生理的体重減少が収まって、体重が増え始めたら退院ということになっております。
昨日は80g、今日は20gの減少だったそうなので今日また頑張って飲み飲みすれば明日退院できそうです。
少し黄疸が出てるみたいだけど、母乳ガンガン飲んでたくさんウンチすれば治るでしょう(^^)

もっと助産院に居たいような、早く実家に帰りたいような…(笑)

そんなこといいから早くぼくのなまえつけてよ!


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

助産院生活@2006年11月26日 [助産院出産体験]

何だかずっと助産院に居るような気がしてるんだけど、今日で実質3日目なんだよね(笑)

今日は助産院生活について少しだけ書いておきます。

お部屋は個室で24時間完全母子同室。
同室どころか同床です(笑)

一日のタイムスケジュール

7時:朝ご飯
9時:おっぱい&子宮チェック&ひなちゃん沐浴等
12時:昼ご飯
17時:晩ご飯
シャワーは24時間いつでもOK

てな感じで、この他の時間はひたすら泣いたらおっぱい&うとうとタイム♪
新生児リズムを楽しんでおります。
退院したらこうはいかないから今のうちっ(笑)

ちなみに家族の面会は8〜20時の間で、家族以外の人は15〜20時。
昨日は何となあママしゃんが会いに来てくれました(^^)
ひなちゃんにきゃわいらしいお洋服を頂いてしまいました。
なあママしゃん、ホントにありがとね〜。

なあママしゃんが私のお部屋に居る間、
リンベエくんと凜ちゃんは1階のホールで仲良く遊んでたらしいよ。
(おとーしゃん談 笑)

さて、今日も新生児リズムを堪能するぞ〜!(笑)

写真その1:目を開けたひなちゃん
一重切れ長のpingu似疑惑発生中

写真その2:なあママしゃんからいただきました
男の子服買ってないからホントにありがたい!

写真その3:コレな〜んだ?
答えは退院してからのお楽しみ(^^)


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

元気いっぱい@2006年11月25日 [助産院出産体験]

産後は目を使ってはいけないということなので手短に(笑)

私もひなちゃんも元気いっぱいで過ごしております。
おとーしゃんに聞いたところ、たくさんお祝いコメントいただいたようで、退院して拝見するのが楽しみです(^^)
よく考えたらまだ出産から30時間くらいしか経ってないんだけど、遥か昔のことのようです(笑)

出産話に凜ちゃんの成長っぷり、ひなちゃんのこと…UPしたいネタは山ほどあるのですが、今日はここまで。

写真その1:生後6時間のひなちゃん
穏やかに眠っております

写真その2:助産院の晩ご飯
野菜たっぷりで身体に優しいよ

写真その3:産後の体型回復必需品
pingu実家の家宝(笑)
pingu母の腹にpingu父の腰、pingu妹の腹にpinguの腹と実家全員がこのサラシのお世話になっております。
産後の体型回復には何よりもコレ!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

はじめまして!@2006年11月24日 [助産院出産体験]

皆さん、はじめまして!
今日2時半過ぎにpinguのお腹から出てきたひなちゃんです。
2742gの元気な男の子です。
おねえちゃんとおとーしゃんに見守られながら、おかーしゃんと協力しつつ出てきたよ。
破水しないで羊膜に包まれたままツルンと出てきたんだよ。
そしておとーしゃんが臍の緒を切ってくれたんだ。
凜おねえちゃんは僕がおっぱい飲んでも怒らなかったよ。
お話したいことはいっぱいあるんだけど、そろそろ眠くなってきたからまたね(^0^)/

と、言う訳で無事にステキなお産ができました。
詳細は後日…。


nice!(14)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

出産ダイエット♪@2004年8月 [助産院出産体験]

助産院にいる間は自分が体重計に乗る事は全くなかった。
家に帰ってきてどれだけ減っただろうってわくわくして体重計に乗ったら、、、。
産まれる直前の体重から
産後5日目:-2.2kg(なーんだ。凛ちゃんの分も減ってないよ、、)
産後6日目:-3.4kg(あれ?急に減ってきたかも?)
産後7日目:-5.0kg(うっそ?あと2kgで元通りじゃん!)
産後10日目:-7.0kg(おぉ~!産前の体重に戻った!)
産後13日目:-8.0kg(てか出産ダイエット!?)

というわけで、あっという間に体重も体型も元に戻った!!
しかも、母乳のおかげで体重は減ってってる!!
(と言っても、産前の体重から2kg減っただけだけど)
実際母乳を製造するために、臀部や腹部の脂肪が分解されてくらしい。
う~ん、見事出産ダイエットに成功するかも???

一つは産前ほんとに運動してたからってのがあるのかなと思う。
だって、毎日このくそ暑いのに10km歩いてたからねぇ、、、。
浮腫みのとれた足を計測してみてびっくりした。
太ももは3cm、ふくらはぎは1cm、産前より細くなってたし、
ヒップも2cm減ってた!!ウエストが変化なしなのがちょっと悔しいところ。
腹筋鍛えて締まりのある身体にしないとねー。

あとは、食事だろうね。母乳のために
毎食玄米ご飯+具たくさん味噌汁+青菜で、肉は一切なし。
あぶらっこいものもダメ。甘いものもダメ。果物も控えてる。

体重戻すのに半年かかったとか聞いてたので、
一体どうなる事やらと思ってたのに、こんなにあっさり体重も体型も戻って
ほーんとにびっくりしたぁ~!
でも、これも一応努力の成果なんだろうね(笑)

ちなみに産後9ヶ月となった今、体重は何と産前から-7kgでございます。
職場に復帰して久しぶりに会った人から「やせたねー」と言われまくり。
確かに痩せた。だって産前は服のサイズが9号だったのに7号が入るようになったもん。
問題はこれがいつまで保てるかってことよねー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 助産院出産体験 ブログトップ