So-net無料ブログ作成
よろしければこちらもポチっとな
↓↓↓

ご意見,ご感想,ご批判等ありましたらメッセージ下さいませ

メッセージを送る
病院通い ブログトップ
前の10件 | -

皮膚科に仕事に,,,@2009年8月21日 [病院通い]

と言う訳で,金曜日。坊の皮膚科再診ということで行ってきました。
って,受付すると26番。今日も皮膚科は大繁盛。

診察は何時になるのかしらねぇぇ,,,(苦笑)


あたふたあたふた@2008年2月18日 [病院通い]

今日は久々に3時半にケータイが鳴りました。
あぁ,お昼寝明けに何かあったんだなぁ,,,。
凜ちゃんがタンが喉にへばりついた嫌~~~な咳をしてたので熱が出たのかなぁ,,,と思って電話に出ると電話は

続きを読む


おかーしゃんリフレッシュ&大忙し@2007年10月17日 [病院通い]

今日はリフレッシュ!かと思いきや大変な一日でした。

続きを読む


寝た子は重いぞ~@2005年11月9日 [病院通い]

今朝恐る恐る起きたら腰は前回より全然マシだった~。
2回目ともなると痛さに慣れたのか?(笑)
いやいや,今回は軽症で済んだってことにしとこ。

昨日も今日もお迎えは保育園で靴を履かせて車まで歩かせてるんだけど,
バッグを持つと言ってきかないの。
おかーしゃんが持とうか?って言っても,いやぁ~~~と抗議。
あらそ,じゃ,自分で持ってってね。
すると時折引きずりつつもホントに持ってくんだよね~。
先生にも「すっかりお姉ちゃんになったわね~」って言われております。
つーか,ホントにお姉ちゃんになって欲しいところ(笑)

今日の耳鼻科の待ちは標準だったかなぁ,,,。
家に帰り着いたのが7時くらいだったから。
んでも,まとわりつく凜ちゃん相手にしてたので,凜ちゃんのご飯は7時半。
そこから大人のご飯作り。
と言っても,メインは昨日作った鯖の味噌煮。
今日は具沢山味噌汁を作らなきゃいけなかったのだ。
今日の具は大根,にんじん,ジャガイモ,里芋,サツマイモ,ゴボウ,レンコン,かぼちゃ。
あとはほうれん草のマスタード醤油和え。シイタケのバター醤油炒め。

もうすぐ完成!というところでおとーしゃん帰宅。
なので,珍しく平日に2人そろって晩ご飯。食べ終わると9時。
またもや凜ちゃんにグズグズ魔が降臨。
おっぱいを求めて激泣きするので,おっぱいタイム。
その間におとーしゃんが台所のお片づけをやってくれました。
おかげで今日はとっても楽だったよ。おとーしゃん,ありがとね~。

そうしてるうちにお風呂に入るのが9時半過ぎてしまった,,,。
3人でお風呂に入ったはいいけど,凜ちゃんはもう眠くてぐずりまくり。
お風呂に入るとぐずりつつもコックリコックリ。
って,おとーしゃんを見るとおとーしゃんもコックリコックリ。
って,シンクロナイズド睡眠ingだぁ~!
写真を撮れなかったことが悔やまれます,,,(笑)

いやぁ~,初めてだよ。凜ちゃんがお風呂でこんなに爆睡してしまったのは,,,。
もー,ぐったりしてて寝た子は重いぞ~!でも,スミズミまでしっかり洗えたわ~。
そのまま寝たままパジャマを着せてベッドへ運んで寝かしつけ完了!!
お風呂は大変だったけど寝かしつけで時間を取られなかったし,
何よりおとーしゃんが早く帰ってきてくれたので今日は手伝ってもらえたし,
全ての家事が早く終わってホントに楽チンだったぁ~。
というわけで,たまにはblogも手抜きで早く寝ます。
( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄ο ̄)す( ̄ー ̄)ノ~~~み~♪・:*:・゜★,。・:*:・゜☆


泣きっ面にハチってやつですか?@2005年11月8日 [病院通い]

実は昨日寝たのが2時半,,,おかげで今朝は6時半にいったん起きたのに,
おっぱいあげつつ二度寝。おとーしゃんに起こされて気づいた。今何時?7時!
慌てて準備したけどこのままじゃ遅刻じゃ~~~!
と,ここでばあばが登場!
ええい,ここはばあばに甘えてしまえ~。凜ちゃん保育園に連れてってもらうことに。
私は職場に爆走!しかし遅刻でした,,,c(・。・) ちょこっとね・・・

そんなわけで,今日はイマイチ集中力に欠ける,,,。
ええい!もういいっ!休んじゃえっ!!
だって,こんな頭じゃ文章書けないも~~~ん。

続きを読む


だから月曜日は(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌@2005年11月7日 [病院通い]

さー,今日も5時ダッシュ!((( 三( -_-) でお迎えよ~。
保育園に着いて,先生に連れられて凜ちゃん登場。
テラスの柵越しに先生と話しつつ,荷物をカバンに詰めていると,
凜ちゃんたら,テラスの柵をよじ登ってる!
いつのまにやらそんなこともできるようになったんだねぇ~。
てか,アンタもオテンバ娘になりそうね~。
え?アンタもの「も」は当然私のことです,はい。自己申告しときます。

続きを読む


耳鼻科通いも楽じゃないぜ~@2005年10月31日 [病院通い]

いやぁ~~~,今日も耳鼻科は混んでたぁ~~~。
耳鼻科通いがあるとホント寝るまでのスケジュールが息つく暇もないって感じだね~。

どれだけバタバタかスケジュール書いてみるかぁ~。

続きを読む


羞恥心も凜ちゃんの前では無力です…@2005年10月18日 [病院通い]

今日は5時ダッシュで職場を後にし保育園へ。
担任の先生が遅番だったので,昼間の凜ちゃんの様子を詳しく教えてくれた。
食欲はいつもより少なくて,ゴロゴロしがちだったらしい。
「私たちも,凜ちゃんが居ないとからかい甲斐がなくてつまんないんですよ~。
他の子はまだおしゃべりしても反応がないけど,凜ちゃんはよくおしゃべりして
(と言っても,「てとてとた」とか「こぉ!」とかだけど 笑)
こちらの言ってることを理解してくれて,照れたりするんですよ~」って。
そんな会話をするとかわいがってもらってるんだなぁ~って安心できるなぁ。

と,いうわけで,気合を入れて耳鼻科へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
もう18時だというのに,待合室は満席状態…。
今日は何時に終わるんだろうなぁ…。
凜ちゃんはというと,待合室の絵本の捜索。
ρ(・・。) コレ見たことないの
絵本と私のケータイとカバンで遊んでくれて,わりと大人しくて助かるなぁ~と思っていたら甘かった。
長いすに座る私によじ登り始め,胸元から手を突っ込みおっぱいをガシっと掴んで,
引っ張り出そうとする。おかーしゃんのおっぱいはそんなに伸びないからぁ~~~!
それ以前に,今日は授乳服じゃないからカンベンしてぇ~~~!
当然,凜ちゃんがそんなことを聞き入れるはずもなく,前開きブラウスのボタンを上から2つくらい外して
あげるはめになってしまった,,,。もはや羞恥心も凜ちゃんの前では無力です…。

で,ちょっとだけ飲ませておしまい。すると,大ブーイング。大泣き。
でも,もうここじゃ無理なのよぉ~~~。抱っこやケータイでごまかしてどうにかご機嫌を保ってくれた。
凜ちゃんが大好きな糸巻きの唄やげんこつ山のたぬきさんなんかも歌ったわ~。
で,げんこつ山のたぬきさんの「抱っこしておんぶしてまた明日」の「おんぶ」に反応するみたいで,
歌いだしから「おんぶ」のポーズしてんの,おもしろ~い。

どうにかこうにか凜ちゃんの診察の番がやってきた。
まずは左耳(←耳垂れが出た方)から~。って泣かないじゃん!エライ!!
次は右耳だぁ。ちょっとブーイング。でもさほど泣かないぞ。ヨシヨシ!
次は鼻だぁ~。と,ここで大爆発。そりゃそうだよねぇ,たぶんアタシでも涙目になりそうだもん。
鼻水が大漁じゃったのぉ~(笑)
最後に喉。もう誰も凜ちゃんを止められないみたいな泣き。
んでも,終わったらピタリと収まったわ。
しかし,次にネブライザーでまた爆泣き。これは痛くないのにどーして泣いちゃうんだろうねぇ???
その後泣きやまず,ひっくひっく言いながらお会計を済ませて帰宅。
(´;ェ;`)ウゥ・・・ もう19時だし,,,。

大急ぎで晩ご飯作成。
凜ちゃんは大急ぎで棚卸し…って何でアンタが急ぐのさっ!(笑)
さて,頂きま~す。
今日の凜ちゃんのおかずはシチューだから,手づかみできないのでプチおにぎりもお休み。
最近スプーン利用に積極的な凜ちゃん。
スプーンであむっ
スプーンに食べ物を乗っけると,そーっと口まで運んであむっ。
食べ終わったら器に戻す。しかも,ご飯を食べたい時はお茶碗に,おかずの時はおかずのお皿に!
そして,お水が飲みたいときは自分で飲む。
おかーしゃんのおかずが食べたいときは「こぉ!」と指差しリクエスト。
んー,この意志の疎通ができるのって楽しいっ♪

しかし,スプーンでうまく運べないとかんしゃく起こしてスプーンをテーブルに打ち付けるの。
カンカンカン!って。ご飯ならいーけど,今日はシチューだからカンベンしてよぉ…。
んでも,これって凜ちゃんなりに悔しがってるんだよね,やっぱ,おもしろい…(笑)
さ,汚れたところを拭いてごちそうさましよっかぁ~。
って,タオル取られたと思ったら,いないいないいば~を始めたよ。
ばぁ~
凜ちゃん,そのタオルはテーブル拭いちゃうからお手手でやって~。
ばぁ~
と,とってもご機嫌な凜ちゃんなのでした。

その後明日の具沢山味噌汁を作っているときも,ご機嫌に棚卸ししてくれたぁ~。
今日も快調♪
と,凜ちゃんが不思議な行動を…。
タッパーにコップを入れて,蓋をして,開けたら「ばぁ~」って。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
一人いないいないばーをコップとやっていたのでありました。

考えてみたら,凜ちゃんと一緒に居る時間って,平日ホントに少ないんだよね。
迎えに行く18時から寝る22時までの4時間と朝の1時間。たったの5時間。
そのうちおとーしゃんは最近凜ちゃんが寝てからしか帰ってこないから,
朝の30分くらい?寂しいねぇ,,,。
んでも,時間じゃないよd(゜ー゜*)ネッ!
明日も耳鼻科頑張ろう( ̄0 ̄)/ オォー!!


み、耳から鼻水がぁ~っ!@2005年10月17日 [病院通い]

今朝、乾いたお鍋をしまおうとしたら、うまく重ならないの。
なじぇぇ???
原因はお前かぁ~~~!
なぜかフライパンにあひるちゃんが居た・・・。
凜ちゃぁぁあ~ん。いつの間に???

その凜ちゃんはというと、昨夜ヘンな夜泣きをした。
いつもの夜泣きとちょっと違うかも?と思いつつも久しぶりにおっぱいでなだめて寝かせた。
今朝はどうも体温が高い。
額を触っても、おっぱいにくらいつく口も高い。気のせいじゃないよねぇ、コレ・・・。
そう思いつつ保育園の連絡帳を書き上げ、おとーしゃんに検温してもらうと37.7度。
。。。o(゜^ ゜)ウーン やっぱりなぁ・・・。

というわけで、凜ちゃんは保育園休み決定。病院行き決定。私も午前中休み決定。
そうと決まればまず保育園に電話。熱で休むことを伝える。
次は病院をどうするか。遠くの予約制小児科に行くか、近くの大繁盛耳鼻科に行くか、近くのヤブ内科に行くか。
確か凜ちゃんの鼻水は3連休前から続いてるんだよね。もう10日以上。
こりゃ中耳炎による発熱の可能性の方が高いねぇ・・・。
小児科・内科に行ったとする。風邪の診断なら薬はもらわない。その後中耳炎が心配。
耳鼻科に行ったとする。風邪の診断で薬は処方されない。中耳炎対策をしてもらえる。
今回の凜ちゃんの症状は鼻風邪っぽい感じ。耳鼻科に行くのがいいだろうな~。
ということで、大繁盛耳鼻科に行くことにした。
混んでいるのは100も承知ということで、まず診察券だけばあばにお願いして先に投入してもらうことに。
8時くらいに投入してもらった。10時に行けばそんなに待たずに済むかなぁ???
8時半前に職場に午前中休む旨電話。耳鼻科が終わり次第駆けつけるということで。

さて、10時まで時間があるぞ~。
凜ちゃんはいつもより元気がなく、ぐずり気味。かといってずっと抱っこしているわけにもいかず。
この午前中の休みを有効に使うべく、晩ご飯用具沢山味噌汁作成に励む。
凜ちゃんも体調不良なくせに棚卸しに励む(苦笑)

さて、10時だしそろそろ行くかぁ~。きっとそろそろ順番よね・・・って甘かった。
診察を終えて帰ってきたらもう12時よ。
というか、耳鼻科で大正解だった~。
家ではぐずり気味だったんだけど、耳鼻科の待合室では大人しく私のカバンで遊ぶ凜ちゃん。
ふと左耳を見ると、み、耳から鼻水がぁ~っ!(笑)
あー、やっぱり中耳炎で膿んでたのね~。

凜ちゃんはさすがに5,6月に通って爆泣きしていた記憶はなかったようで(そりゃそうだ 笑)
自分の番になるまで何されるか全くわかっておらず、ご機嫌だった。
一緒にい~と~まきまきやげんこつ山のたぬきさん何かを歌って手遊びしてた。
ようやく凜ちゃんの診察の番。診察台に座っても機械に興味津々。
今から爆泣きが始まる・・・(苦笑)
穏やかなおじいちゃん先生が無駄なくテキパキ治療していく。
その間凜ちゃんは大暴れ~。ほーんとに足腰強いなぁ~。
暴れる凜ちゃんを押さえつけるのに、アタシ筋肉痛になったんですけど?(苦笑)
診察の結果、左の耳が爆発済み、右の耳も腫れているとのこと。
治るには1週間くらいかかるかなぁ~。来られる日は通ってねとのこと。
というわけで、明日から耳鼻科通いが始まるのねぇ~。あー、5時ダッシュ!((( 三( -_-) の日々だわ・・・。

このところ実はチョコチョコと残業しております。といっても30分とかだけど。
今抱えている仕事が非常に私にとっては興味深いもので、
うまくいくと?下手すると?社の方針を大きく変えることになるかもしれない。
そんなわけで、今日も休むのは辛いし、明日から5時ダッシュ!((( 三( -_-) も厳しいねぇ・・・。
とはいえ、仕事より凜ちゃん。んでも、この仕事、私がメインでまとめているから、
他の人には振れないんだよねぇ・・・。ま、今まで以上に効率よく働くしかないねぇ・・・。
そんなわけで、凜ちゃんはばあばに託して午後は出勤。
今日はばあばが見てくれるから、ちょっと残業してきた。
耳鼻科で渾身の力で抵抗しまくった凜ちゃんはお疲れだったらしく、
耳鼻科から帰宅後爆睡。起きたらお昼ご飯を食べさせてくださいってばあばにお願いしといたんだけど、
何と起きたのは4時半だったんだって。よく寝たねぇ~(笑)
ま、耳鼻科で暴れたせいもあるけど、寝るのが一番だと身体も思ったんだろうね。

私が帰ったら、凜ちゃんはばあばの膝に抱っこされて絵本を読んでいた。
きっとばあばはずーっと抱っこしてたんだろうねぇ・・・。
聞かなくても解ります。なぜなら、ず~~~っと凜ちゃんが抱っこ要求をするから。
私が帰ってきて、抱きついてくれるのは嬉しいんだけど、そのままじゃ着替えられないから~と
抱っこを下ろすと激泣き。私はこの激泣きに怯まずいつも放置。
すると、少し泣いたら一人でご機嫌回復するの。
なのに、ばあばはここで抱っこ。お願いだからここで抱っこは勘弁して~~~。
同居してたらこういう悩みは尽きないんだろうね、きっと。

要は自分の要求(この場合は抱っこ)が満たされなくて泣くわけだ。
その要求が理にかなったものであれば私も受けるけど、そうじゃない場合は拒否する。
そこで凜ちゃんがいくら泣いても自分の要求がかなえられないことがあるんだと学習。
それで無駄に泣かなくなる(だろう 笑)
と思って、わざと泣いても放置してるのに、そこでばあばが抱っこしたら、私の我慢は意味ないじゃんねぇ・・・。
掻き泣く我が子を放置して何が楽しいさ?私だって抱っこして甘えさせたいよ。
でもそれじゃいつまでたっても凜ちゃんが泣けばどうにかしてくれるって思っちゃうじゃん。
一応「もうだいぶ色んなことが解ってきてますから、我がまま泣きは放っておいて下さい」って
お願いしてみたけど、きっとばあばは泣けば何でもしてあげちゃうんだろうな・・・(≧ヘ≦) ムゥ

今日は午前中に味噌汁が作れたから、すぐに晩ご飯にできたよー。
タラのバター焼き
あとはおとーしゃんリクエスト。京のおばんざい「あげと水菜の炊いたん」
って、ただの煮びたしなんやけどね。昨日テレビで若様(氷川きよし)が食べてたのを見て
美味しそう~!食べた~い!京都行きた~い!を二人で連発していたので、
京都には行けないのでせめて、このくらいは叶えたいと思って(笑)
だし汁と酒大2、みりん大2、薄口醤油大1、砂糖小1で味付けしてみた。
おとーしゃんもご満足だったようです。あとはもずくをシークヮーサー&醤油でいただきました。

凜ちゃんもあげと水菜を食べたいアピール(指差して「こぉ!」と言う)をするので、
食べさせたところ、、、
うえぇ~、やっぱいらない
吐き出しちゃった。最近どうも青菜が嫌いみたい。口の中でもそもそする食感がイヤなのかなぁ、、、。

o(´^`)o ウー 明日から耳鼻科・・・。がんばるぞぉ~( ̄o ̄)o オゥ!


耳鼻科通いは大変だぁ,,,@2005年6月6日 [病院通い]

今日は手足口病の疑いありということで保育園はお休み。
ばあばに凜ちゃんを託して出勤。

4時で仕事を終わらせてダッシュで帰宅。
凜ちゃんを連れて耳鼻科へ。
相変わらず混んでます混んでます。
お願い,今日は職場の飲み会なので,早く順番来て~~~。
そんな願いも空しく,5時から待って待って待って,診察終わったのは6時45分。
おおおおお~~い。

って,もう2週間通ってるのに,また今朝耳垂れでてました,,,。
うーん,ほんとに長引くんだなぁ,,,。

最後会計を済ませてお財布を鞄にしまおうとすると,泣き出す凜ちゃん。
あぁ,見せたからねぇ,,,。自分にもらえると思ったのに,しまわれちゃったから
悲しくなっちゃったのねー。泣きにひるまず,そのまま車へ。
チャイルドシートに乗せようとするとさらに爆泣き。
あららららー。ご機嫌ナナメになっちゃった?
いや,きっとばあばがお守してくれて泣かなかったんだろうねー。
泣かせて寝かせてもいいんだけどなー。
まぁ,みてもらってるんだから文句は言うまい。

そうして私は飲み会へー。
帰ってきたのは10時でした。
それからお風呂,ご飯の用意して,,,疲れました,C= (-。- ) フゥー
いつになったら登園できるんだろう,,,。


前の10件 | - 病院通い ブログトップ