So-net無料ブログ作成
検索選択
よろしければこちらもポチっとな
↓↓↓

ご意見,ご感想,ご批判等ありましたらメッセージ下さいませ

メッセージを送る
子育ての悩みごと ブログトップ

どんな人間になってほしい?@2008年2月10日 [子育ての悩みごと]

この記事は1ヶ月くらい下書きで温めておいたもの。
先ほどおとーしゃんとNHK大河ドラマ篤姫を見て,しまったもっと早くUPしておけばよかった,,,と思ってしまいました(笑)
しょうがないので加筆して書き上げてみました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お尻ペンペン!@2007年2月26日 [子育ての悩みごと]

いつもは起こされなければ9時までも寝続ける凜ちゃんが今日は珍しく朝6時に起床!
ってか,私の方が寝たのが2時半でもう少し寝てたかったんだけど,,,(苦笑)

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

もんてっそーり???@2007年1月18日 [子育ての悩みごと]

子どもが二人になって思うこと。
まず何よりも楽しい!
しかし,その分忙しい!!
そして,それなりの苦労と工夫が必要だ,,,(笑)

続きを読む


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

我が家の予防接種事情@2006年9月26日 [子育ての悩みごと]

このところ,小哲姉にほのさんと予防接種についてのコメをもらったので,
我が家の予防接種事情についてちょっと書いてみようかと思います。

続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

参った参った~@2006年3月28日 [子育ての悩みごと]

今日のお昼はお弁当を持っていかなかったので,オニギリを3コともずくスープを購入。
オニギリ3コでも結構食べるじゃんって感じ?
いちお小さめのオニギリだったんですよ~(笑)
食べ終わったらお腹一杯って思ってたんだけど,夕方帰る頃になってフーラフラ。

続きを読む


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

再び予防接種について考える@2005年11月14日 [子育ての悩みごと]

今日新型インフルエンザ対策について国の行動計画が発表になりました。
もしこれが流行するとしたら,4人に一人の人が罹り,
全国で死者が最悪60万人を超えるとか,,,。
きっと凜ちゃんが居なかったら,(* ̄- ̄)ふ~ん,怖い病気だなぁ,,,くらいにしか思わなかったけど,
今は大げさだけど戦々恐々ですよ,ホントに!

続きを読む


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

予防接種について考えています@2005年11月2日 [子育ての悩みごと]

凜ちゃんは1歳3ヶ月になりました。
1歳といえば麻疹、風疹と予防接種を受けるようにしましょうって。
しかも、これから冬に向けてはインフルエンザも流行ってくる。
予防接種受けた方がいいの???
育児について特にそんなに悩んだことはないんだけど,コレだけは悩みますなぁ~。

というかね、今年の4月を目前にしていた頃は
「受けられる予防接種は全部受けさせてから保育園に入れなくちゃ!」って思ってたんだよね~。
ところが今は予防接種は受けさせなくてもいいかなぁ・・・と思っております。
そんな考えに至ったのは、この2冊の本の影響もあるかなぁ・・・。
予防接種どうしてる?―知らなきゃそん!ウラ事情いろいろ!!
一番最初に小児科の先生の予防接種についての見解が載ってた。
なるほどと思うことがたくさんあった。
その他母乳について,食べ物について,環境について,,,と
もしかしたら,これからママになる人が読んでおいたらいいんじゃないかな~と思った。
予防接種は果たして有効か?

こちらは読むのがひじょーに疲れる本だった。
んでも,読んでみると予防接種についての統計的カラクリだとか,
恐ろしい副作用の話とか,ワクチンメーカーの裏話とか
普通に生活してたら知ることのない話がたくさんあった。

んで,どちらの本にも書いてあったのは,
身体の免疫システムはそんなに単純じゃないよってことと,
予防接種の安全性ってどうだろう?ってこと。
とにかく考えさせられました。
一番いいのはその病気になっても軽く済んでちゃんと抗体ができることかなぁ,,,。
でもその「軽く済む」かどうかがわかんないもんねぇ・・・。
予防接種をしておけばその病気に罹らなくて済む,あるいは罹っても軽く済むってことでみんな受けるんだよねぇ・・・。
でも,今はその病気に罹っても,それを治す薬もあるわけだし,
罹ったら罹ったでいいかなぁ・・・。
そういえば日本脳炎は副作用が出て中止になったよねぇ・・・。
そういえば3月にDPTやった後凜ちゃんの腕が腫れててすごく気になったんだった・・・。

副作用なんて滅多にないこと?
でも,その滅多にないことが自分の子に起こったら?
それよりも,病気にかからない強い子に育てるようにする方がいいんじゃない?
病気に罹っても抵抗力があれば軽くて済むんじゃない?
うーん,どうなんだろう???

もちろん,凜ちゃんが苦しんだりするのは見たくないし,
水疱瘡になって痕が残ったりしたらとんでもない!
んでも,安全かどうかわからないものを直接血管に入れるのもなぁ,,,。

というわけで,今のところ予防接種は受けない方向で考えております。
そして,今以上に食生活に気をつけて丈夫な身体になるように育てよう!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
子育ての悩みごと ブログトップ