So-net無料ブログ作成

ひなちゃん出産体験記@自宅編 [助産院出産体験]

さて,このエントリをどれだけ書きたかったことか!!(笑)
これはpinguらしくかなりの長文になると思われますので,,,(苦笑)
今日はとりあえず,当日の自宅での様子まで。

ひなちゃんが出てくるらしいことが解ったのが11月23日の朝。
これは当日のエントリの通り。
いやぁ~,ホントに我が家のジンクス「髪を切りに行くとお産が始まる」だったねぇ。
朝,生理痛の鈍痛があって,出血があって,今日こそ生まれる!って思ったのよね。
なので,おとーしゃんにすぐ来て!って電話してから美容室へ行ったの。

美容室では「いやぁ~,どうやら陣痛始まったみたいで~」
「ホントですか!?きゃぁ~,ここで生まれたらどうしよう!?」とか言われ,
「あぁ,今はまだ15分とか30分間隔だから,全然平気ですよ~」と
フツーにカットしてもらってたの。
その後,事情を知らないお兄さんに最後ブローしてもらって
「今日は今からどちらへお出かけなんですか~?」
「えぇ,ちょっとお産に~♪
「えぇっ!?だだだ大丈夫なんですか!?」
お兄さん,目が点!?みたいな(爆笑)
そんな会話をし,私の次に予約していたばあばとバトンタッチして,
自分で車を運転して実家まで帰ったのでした。
どこまでもお気楽経産婦でしょ?(笑)

で,14時過ぎにおとーしゃんが到着。
これでいつ陣痛来ても大丈夫だねぇ~なんて話しながら,
じいじ,ばあば,おとーしゃん,凜ちゃん,みたんと遊んだりおしゃべりしたりして
過ごしておりました。
みたんと凜ちゃんのおかげでほとんどの時間笑い転げてたような,,,。
おかげで陣痛のことなんてどこへやら???
逆にみんなから「大丈夫なの?まだなの?」とプレッシャーかけられてたくらい(笑)
相変わらず痛いのは30分に1回くらいで痛い時間も30秒とか1分とか。
な~んだ,こりゃまだまだ始まらんな,,,。
んでも,13時半過ぎ,16時前と出血があったから,きっともうすぐだと思うんだけどなぁ,,,。
ってか,経産婦ってどのくらいになったら助産院に駆け込んだらいいんだか?
次回の健診で聞こうと思ってたんだけどなぁ~。
なんて思っていると,夕方助産院の方から「今どんな感じですか~」とお電話あり。
「まだ30分~15分で陣痛の間隔が定まらないんですよねぇ,,,」と言うと,
「10分間隔くらいになったら連絡くださいね~」とのこと。

おとーしゃんまで駆けつけてくれたのに嘘つき羊飼いさんじゃやだよ,ひなちゃん,,,。
んでもまぁ,これだけ兆しはあるんだから,
最悪おとーしゃんが居てくれる1週間の間に生まれるよねぇ,,,。
そしたら立会いはできるからいっかぁ~なんてことを話したんだよね。

破水してないならお風呂も入っていいよということだったので,
夕方早めにお風呂に入ることに。その間にばあばが晩ご飯作成。
しっかり食べとかないとお産になんないもんね。
お風呂に入ってリラックスしてお産が進むかもしれないし,,,ということで
ばあばはかなり焦って晩ご飯を作ってくれたんだけど,
相変わらずひなちゃんはマイペースな模様。
陣痛は15分間隔から縮まらない。

20時半過ぎくらいからかなぁ。
ようやく陣痛が10分間隔で来るようになってきたのは,,,。
そのうち妹や妹のダンナもやってきてみんなで「大丈夫と?生まれると?」
「もういい加減助産院に行った方がいいっちゃないと???」と
周りがソワソワ(笑)
私もそのプレッシャーに耐え切れず(笑)
ひなちゃんもようやくやる気になったらしく,10分間隔になったので
「そろそろ10分間隔になってきたので行きます~」と助産院へ電話。
ばあば,おとーしゃん,凜ちゃんと助産院へ向かったのでした。

続きは陣痛編へ~

BlogRankingに登録しています。
よろしればポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 2

私も二人目はまだかまだかというかんじで散々待たされて^^;
一人目の時がスムーズだったので早く出てくるかも!と思いすぎて何度も産院へ行っては家に戻され。。。を繰り返しました^^;
実際に激しい陣痛が始まったら早かったんですけどね^^
お産の瞬間てほんとに痛いからもうイヤだ!と思うんだけど、もう今ではその痛み忘れてます^^;ていうよりもうひとり赤子がほしいと思うくらいかわいいし☆
by (2006-12-03 18:10) 

pingu

◎Rieさん,ホント本格的陣痛が始まったらあっという間!!
痛みがピークの時はさすがにもうイヤっ!って思うんだけど,
でもやっぱりまた産みたいかもって思ってる自分が居ます。
やっぱりもう一人産むかな!?(笑)
by pingu (2006-12-06 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0