So-net無料ブログ作成

好きな季節@2009年5月10日 [子どもと遊ぼう]

風薫る5月。
さわやかな五月晴れ。
ホント,いい季節になりましたね。
今日もたくさん遊ぼう!

田舎の我が家のいいところは,やっぱりこの大自然ですかねー。
では,田んぼ探検に参りましょう!
Image3081.jpgおとーしゃんに続け~!
あぜ道をテクテク進みます。

お?のびる発見!凜ちゃんにネックレスを作ってあ~げよっと♪
Image3091.jpgのびるネックレス
のびるっていうのは方言?私はのびるって言ってたんだけど,おとーしゃんたちはののひろって言ってた。
Image3101.jpg麦畑
青々としてるけど,これがそのうち黄金色になって刈り取られるのであります。

「おかーさん,みつばちぶんぶんがいた~!」と坊。
Image3121.jpgみつばちぶんぶん
お?こっちには,,,
Image3131.jpgてんとうむし発見!
子どもたちは虫たちの営みを見るのが好きだよねぇ。うちのチビたちも釘付けになっておりました。

そして,私が好きなこの風景。
Image3141.jpg水田に浮かぶもとい我が家
周りの田んぼに水が入ると我が家はまるで大きな湖のなかにぽっかりと浮かぶ島状態。
天気が良くて風もないと逆さ富士ならぬ,逆さpingu家が見られます(笑)
ったって,屋敷林の塊だけど。

で,用水路でのお約束。
Image3151.jpgいけっ,お船~
と,葉っぱや花をちぎっては投げ,ちぎっては投げ,,,。
Image3161.jpg流れるタンポポ舟
こうして自然を遊びにできるってやっぱり田舎の特権なんだろうね。

Image3171.jpgんー,いい天気♪
にしても,ホントに天気がよくて嬉しくなっちゃうね^^
Image3181.jpgこいのぼりも見納めです
茅葺屋根の母屋。遠目だときれいに見えるけど,屋根はだいぶ傷んでるのでそろそろ葺き替えです。

さて,今日はお昼をじいじとばあばと一緒に食べに行きました。
その後,その近くの公園へ。
って,GWに遊んだとこなんだけどね。あの時は坊が点々と脱ぎ散らして裸族になっていたので,今日はちゃんと水着持参。
Image3201.jpgわぁ~い!
数cmの水深なので安心して放牧してられます(笑)
適当に子どもたちを見つつ,木陰でのんびり。
気づいたらおとーしゃんはホントに寝てたよ,,,(笑)

ひと遊びして撤収!
すると,帰りに坊がサツキのところで何やら,,,。
Image3211.jpgぷれじぇんと~
「はい,おかーさんにぷれじぇんと~。ははのひ~」

そーです,そういや今日は母の日でした。
その後あちこちの雑草を摘んでは二人して「母の日だからおかーさんにあげる!」といただいたのでした。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0